top of page
Gradient

Wix development Blog

​Wix制作ブログは、株式会社シンメトリックが運営しています。
BtoB企業向けのSEOコンサルティングが得意な会社です。

セミナーでも情報発信中。是非、ご覧ください!

seminars.png
Gradient
  • 執筆者の写真Toshiki Utsunomiya

Wixで制作したページを検索エンジンに表示させない方法

更新日:2022年4月15日

こんにちは、Webマーケティング業務の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を担当している宇都宮です。


今回の記事では、Wixで制作したページを検索エンジンに表示させないようにする設定(noindex設定)の具体的な方法を説明していきます。


noindex設定とは

noindex設定とは、Googleやbingなどの検索エンジンにページを登録(インデックスと言います)しない様、指示する設定の事です。noindex設定を有効にすることで、一般のユーザーが検索エンジン経由でサイトに流入することがなくなります。ただし、URLに直接アクセスするとページは見えてしまう点は注意が必要です。



Wixで制作したページにnoindexを指定する方法


noindex設定はWixのエディタ上で設定します。エディタを開き左上にあるページ名のプルダウン内にある「ページを管理」をクリックします。

「ページを管理」の表示方法

そうするとページの一覧が表示されるので、noindexを設定したいページの右端にある三点リーダー(…)をクリックします。

ページ名の横にある三点リーダーでメニューを表示

SEO(Google)をクリックします。

SEO(Google)画面の表示方法

SEOに関する設定を変更できる画面になるので、画面最下部にある「このページをGoogle検索に表示」のトグルをクリックします。(初期状態はGoogle検索に表示する状態(インデックスを許可)になっています。)設定を変更したらサイトを公開して反映しましょう。

noindexの切り替え方法


noindex設定の確認方法


サイト公開後、HTMLソースに以下のコードが追加されていればnoindex設定は有効になっています。

<meta name="robots" content="noindex">


まとめ


WixではnoindexなどSEO関連の設定から簡単に設定することができます。noindex設定以外にもSEO対策に十分な機能が多数備わっています。その他の機能は関連記事にまとめていますので、既にWixでサイトを作ったけどSEO設定はこれからという方や、Wixの採用を検討している方はぜひチェックしてみてください。シンメトリックでは、Wixサイトの制作代行も請け負っております。お気軽にお問い合わせください。


閲覧数:3,273回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Web担当者、企業経営者向けにSEOセミナーを開催しています。
​基礎知識から対策手法まで幅広いラインナップで情報発信しています。

seminars.png
bottom of page