• Toshiki Utsunomiya

Wixで制作したページを検索エンジンに表示させない方法

最終更新: 7月12日

こんにちは、Webサイト運用の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を担当している宇都宮です。


今回の記事では、Wixで制作したページを検索エンジンに表示させないようにする設定(noindex設定)の具体的な方法を説明していきます。


noindex設定とは

noindex設定とは、Googleやbingなどの検索エンジンにページを登録(インデックスと言います)しない様、指示する設定の事です。noindex設定を有効にすることで、一般のユーザーが検索エンジン経由でサイトに流入することがなくなります。ただし、URLに直接アクセスするとページは見えてしまう点は注意が必要です。



Wixで制作したページにnoindexを指定する方法


noindex設定はWixのエディタ上で設定します。エディタを開き左上にあるページ名のプルダウン内にある「ページを管理」をクリックします。

「ページを管理」の表示方法

そうするとページの一覧が表示されるので、noindexを設定したいページの右端にある三点リーダー(…)をクリックします。

ページ名の横にある三点リーダーでメニューを表示

SEO(Google)をクリックします。

SEO(Google)画面の表示方法

SEOに関する設定を変更できる画面になるので、画面最下部にある「このページをGoogle検索に表示」のトグルをクリックします。(初期状態はGoogle検索に表示する状態(インデックスを許可)になっています。)設定を変更したらサイトを公開して反映しましょう。

noindexの切り替え方法


noindex設定の確認方法


サイト公開後、HTMLソースに以下のコードが追加されていればnoindex設定は有効になっています。

<meta name="robots" content="noindex">


まとめ


WixではnoindexなどSEO関連の設定から簡単に設定することができます。noindex設定以外にもSEO対策に十分な機能が多数備わっています。その他の機能は関連記事にまとめていますので、既にWixでサイトを作ったけどSEO設定はこれからという方や、Wixの採用を検討している方はぜひチェックしてみてください。


40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示