• egashirashintaro

WixでGoogleサーチコンソールを設定するには?

更新日:6月21日

こんにちは、Webサイト運用の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を担当している江頭です。


WixサイトにGoogleサーチコンソールを導入すると、サイトのSEO分析ができるようになります。

この記事では、WixでGoogleサーチコンソールを設定するためのステップを分かりやすく紹介します。



Googleサーチコンソールとは?


Googleサーチコンソールは、Googleで検索されたキーワードや表示順位を調べることができるツールです。


その他、Googleがサイトをクローリングしたりインデックス登録したりする上での問題点を調べることもできるので、SEOには欠かせません。


Googleサーチコンソールを使うには、Wixサイトごとに登録が必要です。



Googleサーチコンソールのアカウント登録

まず、Googleサーチコンソールのサイトにアクセスし、[今すぐ開始]をクリックします。


サーチコンソールのアカウント登録

Googleアカウントでログイン

Googleアナリティクスのアカウントを持っている場合は、そのアカウントでログインします。

なければ、サーチコンソールの登録に使うGoogleアカウントを選択してログインします。


サイト情報を入力

次に、サーチコンソールに登録するサイトのURLを入力します。Wixでは設定が簡単にできる「URLプレフィックス」タイプをおすすめします。


サーチコンソールでプロパティタイプを選択
  1. URLプレフィックスタイプで、サイトのURLを https:// から入力します。

  2. [続行] ボタンをクリックします。




所有権の確認


所有権の確認とは、Googleサーチコンソールに登録しようとした人が、そのサイトの管理者であることを証明することです。Wixのサイト認証設定を行うことで、サーチコンソール上で所有権の確認ができます。


サーチコンソールで所有権を確認

所有権の確認ダイアログが表示されたら、「その他の確認方法」にある「HTMLタグ」をクリックします(①)。

表示されたmetaタグをコピーします(②)。


次に、Wixサイトの設定画面で[マーケティング]-[SEOツール]を選び、「サイト認証」メニューを選択ます(③)。


WixのSEOツール

サイト認証画面で、SEO検索エンジンにある「Google Search Console」をクリックし(④)、サイト認証タグ欄にmetaタグを貼り付けます(⑤)。


Wixのサイト認証画面

貼り付けが終わったら、[保存]ボタンをクリックします(⑥)。


所有権の確認ダイアログに戻り、[確認]ボタンをクリックしてください。



サーチコンソール登録上の注意点

所有権確認で使用したタグやファイルを削除しない

サイト認証タグ(google-site-verification metaタグ)は、Googleサーチコンソールの所有者確認が完了した後も、Googleが定期的に存在チェックしています。


サイト認証タグを削除すると、サーチコンソールへのアクセス権限が失効してしまうので、Wixのサイト認証設定はそのまま残しておきましょう。


Wixサイトごとにプロパティを登録する

無料のWixサブドメインを使っているときは、それぞれのサイトに対して所有権の確認が必要です。

たとえば、example.wix.com というWixサブドメインを使っていて、以下の2つのサイトがあるとします。

  • https://example.wix.com/site1/

  • https://example.wix.com/site2/

その場合、site1とsite2それぞれに対して、サーチコンソールでの登録作業が必要になります。

2つ目以降のサイトをサーチコンソールに登録するには、サーチコンソールの管理画面で[プロパティを追加]をクリックしてください。

サーチコンソールにプロパティ追加

また、注意点としてWixサブドメインでは、もうひとつのプロパティタイプ「ドメイン」を利用することはできません。

サイトマップの登録

所有権の確認が完了し、Googleサーチコンソールの登録が完了したら、サイトマップを登録しましょう。

サイトマップとは、サイト内のURLをリストアップしたファイルです。サイトマップを登録しておくと、新しいページや変更したページがGoogle検索結果に早く反映されるようになります。

なお、Wixのプレミアムプランを契約しているときは、Googleが自動でサイトマップの場所を検出できるので、この作業は不要です。

サイトマップの登録は以下の手順で行います。

  • [サイトマップ]メニューを開きます。

  • サイトマップのURLを入力し、[送信]ボタンをクリックします。

サーチコンソールでサイトマップを登録

なお、WixでのサイトマップのURLは次のようになります。

Wixサブドメインを利用している場合

独自ドメインを利用している場合



サイトマップが認識されると、次のような完了画面が表示されます。



Wixでもサーチコンソールが利用できる


以上のように、WixはGoogleサーチコンソールに対応しており、簡単に導入できるようになっています。


Googleサーチコンソールの導入は、一度やってしまえば完了ですが、SEO対策は長期間にわたって継続的に実施します。そのためのノウハウはどのように身に着ければよいのでしょうか?


REBUILD WEB-MKTG-SITE構築サービス」は、Wixサイト構築とSEO対策を始めとする「Webマーケティング」のスキルトランスファーが受けられるサイト構築サービスです。自社でSEO対策を進めるのに不安のある方や、Webマーケティングのスキルを獲得したい方におすすめします。


822回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示