• egashirashintaro

WixでGoogleにサイトを提出する方法

更新日:6月21日

こんにちは、Webサイト運用の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を担当している江頭です。


Wixで作ったサイトをGoogle検索にヒットされるには、「Googleにサイトを提出」機能を使うと便利です。

この記事では、WixでGoogleにサイトを提出するために必要なステップを分かりやすく紹介します。


「Googleにサイトを提出」とは?


Google検索にWixで作ったサイトを表示するために行う基本のステップです。

画面の指示通りに進めるだけで、SEOとして最低限必要な設定をWix上で簡単に設定できます。


具体的には、次のようなSEOの基本設定を行います。

  • タイトルにキーワードを含める

  • ディスクリプションにキーワードを含める

  • 独自ドメインを使う

  • サーチコンソールにサイトを提出する

また、これらの設定は、Wix SEO Wizで入力したサイトの基本情報を元にして、Wixが設定をサポートしてくれるので便利です。


Wix SEO Wizでサイト名・住所・キーワードを設定する


Googleにサイトを提出するには、まずWix SEO Wizを開始します。


サイト設定で[Googleに提出]メニューを選択すると、Wix SEO Wizのスタートページが表示されます。



[今すぐはじめる]ボタンを押して、次の画面に進みます。


「ビジネス名またはサイト名を入力」という画面が表示されます。ここでは、企業名やサービス名、商品名、店舗名などを入力して、[次へ]ボタンをクリックします。


「ビジネスの場所はありますか?」という画面が表示されます。

通常は、「はい」を選んで事業所や店舗の場所を入力します。


ネットショップやブログなど実店舗を持たないとき(日本全国が対象のとき)は、「いいえ」を選択します。


ただし、店舗はないがXX県XX市の顧客を対象にしているなど、サイトに地域性があるときは、実店舗がなくても住所を入力してください。


最後に、キーワードを入力します。

このサイトを検索する人はどんなキーワードで検索するかを想像して入力してください。

検索キーワードが思いつかないときは、以下の記事を参考にして、キーワードを探してみてください。


SEOキーワード選定とは?検索ボリュームと検索意図がコツ



トップページのタイトルにキーワードを含める


サイトのトップページのタイトルにキーワードを追加します。


Wix SEO Wizでは、おすすめのタイトルを推奨してくれるので、そのタイトルを使うか、もしくは自分自身でキーワードを含めたタイトルに設定します。

トップページなので、サービス名・商品名・企業名・ジャンル・場所などを含めたタイトルにするとよいでしょう。


タイトルの文字数は30文字以内を目安にします。


トップページのディスクリプションにキーワードを含める


サイトのトップページのディスクリプションにキーワードを追加します。

ディスクリプションとはページの要約を表す文章です。

ディスクリプションの文字数は100文字程度を目安にします。ディスクリプションが長すぎると、Google検索結果ではディスクリプションの一部が省略表示されてしまいます。


独自ドメインを使う


独自ドメインとは、<サービス名>.com や <会社名>.co.jp のようなドメイン名のことです。独自ドメインを使うには、プレミアムプランに契約する必要があります。


既に独自ドメインを取得しているときは、ドメインのDNS設定を変更することで、WiXで独自ドメインが使えるようになります。


一方、独自ドメインをまだ持っていないときは、お名前ドットコムのようなドメイン取得サービスでドメインを購入するか、Wixでドメインを購入します。ベーシックプラン以上なら、初年度のドメイン購入費は無料なので、Wixでドメインを購入する方がコスト的には安くなります。


サーチコンソールにサイトを提出する


最後に、Googleサーチコンソールにサイトを提出します。サーチコンソールとは、Google検索での順

位を確認したり、Google検索にサイト情報を通知するためのツールです。


サーチコンソールに登録し、サイト認証タグをWixに設定することで、サイトの所有権が確認され、Googleがサイトを認識できるようになります。




Google検索に表示されることを確認する


Googleへのサイト提出が完了すると、Google検索に表示されるようになります。


ただし、すぐにサイトが表示されることは少なく、Googleに掲載されるまで数日~数週間かかることもあります。また、掲載されていたとしても、検索順位が低いことに悩まされることもあるでしょう。


REBUILD WEB-MKTG-SITE構築サービス」は、サイト公開後のSEO対策まで含まれているサイト構築サービスです。WixでのSEO対策に不安のある方や、サイト制作をスピードアップしたい方におすすめします。


837回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示