top of page
Gradient

Wix development Blog

​Wix制作ブログは、株式会社シンメトリックが運営しています。
BtoB企業向けのSEOコンサルティングが得意な会社です。

セミナーでも情報発信中。是非、ご覧ください!

seminars.png
Gradient
  • 執筆者の写真Toshiki Utsunomiya

WixブログをAMPに対応させる方法

更新日:2022年4月15日

こんにちは、Webマーケティング業務の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を担当している宇都宮です。今回の記事では、Wix上に構築したブログをAMPに対応させる方法を解説していきたいと思います。


AMP(Accelerated Mobile Pages)とは

AMPは Accelerated Mobile Pages(AMP)Projectが中心となって推進しているWeb制作手法です。AMPに対応することで、モバイル端末においてWebサイトを瞬時に高速表示することができるようになります。ページロードに時間が掛からなければ、モバイルユーザーに対してより良いユーザー体験を提供できるよね、といった考え方に基づいたオープンソースプロジェクトです。AMPにページを対応させるためには、AMP HTML仕様に沿ってページを制作する必要があります。



WixにおけるAMP対応状況

Wixでは、Wixブログで制作したページのみAMPに対応しています。残念ながら通常のページではAMPに対応していません。(2021年3月時点)



WixブログをAMPに対応させる方法


①ブログ管理画面を表示します

Wixの管理ツールにログインし、サイドメニューからブログ管理画面を表示します。


②ブログ設定を表示します

サイト右上の「その他」をクリックしプルダウンメニューから「ブログ設定」をクリックします。


③ブログの記事を編集します

設定項目「ブログの記事」欄の編集ボタンをクリックします。


④高速モバイルページ(AMP)を有効化します

「高速モバイルページ(AMP)」欄のトグルボタンをクリックしAMPを有効化します。これだけでAMPを有効化できるので簡単ですね。サイトのロゴが未登録の場合は、ビジネス情報の入力を促されるので、ビジネス情報を適切に設定するようにしましょう。



WixブログがAMPに対応できたかテストする方法

AMPの対応が完了すると、通常のブログページとは別にAMP用のブログページが生成されます。以下はURLのサンプルですが、URL上に「/amp/」というパスが入ったAMP用のブログページが生成されます。


通常のブログページのURL


AMPページのURL


あとはAMPテストツールを使ってAMPページの表示を確認してみましょう。AMPページのURLを入力することでAMPで表示した場合のレイアウトをプレビュー確認することができます。また、AMPページとして問題がある場合もこのツールから原因を確認できるでしょう。


AMPテストツール



まとめ

今回の記事ではWixブログをAMPに対応させる方法を解説しました。AMP HTML 仕様には細かいルールがあり一から実装しようとするとそれなりの時間や手間がかかります。Wixではボタン一つでAMPに対応できるのでその簡単さに驚きました。あとはWixブログ以外の通常ページもAMPに対応できるようになるのを期待するばかりです。


シンメトリックでは、Webマーケティング業務の内製化支援サービス|REBUILD WEB-MKTG-SITE を提供しています。SEO対策の専門家が、Wixサイトの制作から改善までトータルサポートします。マーケティング業務の内製化をご検討中の方は、是非、お気軽にお問い合わせください。



閲覧数:231回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Web担当者、企業経営者向けにSEOセミナーを開催しています。
​基礎知識から対策手法まで幅広いラインナップで情報発信しています。

seminars.png
bottom of page